FC2ブログ
愛っちの週末家庭菜園&ときどき磯釣り TOP  >  野菜  >  じゃがいも >  【じゃがいも】追加&エンドウ開花

【じゃがいも】追加&エンドウ開花

今日は今冬一番の寒さでしたね。 ふるえました。


さて、先日は王道のジャガイモ3種類を買って、芽出しをしたところですが、

やはり、3種類では面白くないので追加しました。

201401_じゃがいも2

十勝こがね : 粉質でも煮くずれが少なく、冷めても美味しい品種。油との相性がとても
          よく天ぷらに合います。芽が出にくく貯蔵性にも優れています。
          いろんな種類を試してみましたが、一番保存できます

シェリー   : 味はきめ細かくなめらかで長期保存ができます。(十勝こがねの勝ち)
          全く煮くずれしないのでポトフやおでんなど煮込み料理に向いています。
          我家では、ポテサラが一番人気です

以上2つ追加です。

農協の産直で買ったのと量がかなり違う…、同じ500gだったのに…

 キタアカリ : 別名、黄金男爵といわれています。ホクホクとした食感で煮くずれしやすい
           ので、粉ふきいもやサラダに向いています。

 男爵    : じゃがいもの代表格。
           貯蔵することで甘みが増してきます。粉ふきいもやコロッケに。

 メークイーン: 粘質気味で舌触りがいいじゃがいもです。低い温度で保存しておくと粘質度と
           甘みが増える特性を持っています。
           煮るのも時間がかからず、長い時間火にかけても煮くずれが少なくて、
           煮込み料理に最適です。
           デンプン価が低いので油で揚げるコロッケなどには向いていません。


さて、この寒さにも負けずシャンパーニュ(サヤエンドウ)が開花しました。
201401_シャンパ-ニュ

同じく、ロングピース(エンドウ)も開花しました。
201401_ロングピース

両方とも3年前にタキイから種を購入し播種し始めました。

量が多いので、いまだに3年前の種を蒔いてますが、元気に育ってくれています。

感謝!





菜園banner
   家庭菜園 ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
 初心者を助けると思って、ポチッと押してやってください お願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/01/15 18:34 ] 野菜 じゃがいも | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

愛っち

Author:愛っち
愛媛県在住、とうとう還暦を過ぎた会社員です。
55歳の定年(早!)を前に野菜作りに目覚めました。
現在、第二の職場で奮闘中です。
本来の趣味は磯釣りのはずでしたが・・・。

よろしくお願いします。

カテゴリー
メールフォーム
最新トラックバック
アクセスランキング