FC2ブログ
愛っちの週末家庭菜園&ときどき磯釣り TOP  >  日記等  >  日曜大工 >  今年も、ほうき草で箒つくり

今年も、ほうき草で箒つくり

おはようございます。

PM2.5 飛んでますね。

どうも、目が ゴロゴロ します。



ほうき草
 20161225_ほうき草

  ほうき草

  今年は、紅葉 する前に、猛暑 で枯れてしまいました。

  残骸の山 です。

  ま、大きくはなっていたので、今年も  を作りましょう。



いろいろ
 20161225_ほうき草2

 20161225_ほうき草3

  大・中・小、6本 ほど作成です。

  1年で、ボロボロになりますが、使いやすい。

  柔らかく、掃き心地 最高!



     


菜園banner
   家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

        ポチッと押してやってください! お願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/12/25 07:15 ] 日記等 日曜大工 | TB(0) | CM(4)
立派!
おはようございます。

ほうき草で作ったほうきは掃きやすく弾力があり
使いやすいですね。
本当に上手に作られてますね。
うちでは農作業の時の泥や石等を掃きだすのに使います。
[ 2016/12/25 08:55 ] [ 編集 ]
こんばんは

ほうき草で作ったほうき、なかなか良いですね。
パソコン回りの掃除に良さそうです。
ほうきにするとまるで馬のシッポみたいだ。

さて、先日は、愛媛の道路情報ありがとうございました。
1は早いけど味も素っ気もありませんね。
2と3は山の中、高い所も通るし雪も心配ですね。
実は数年前の3月に新居浜から別子銅山に向かったのですが
その時、登るに連れてどんどん雪が深くなり断念したんです。
四国と言っても山の方は雪が多いんだなあ〜〜と思って今も警戒しています。

4と5は大回りだけど道路も良く快適のような感じがします。
そして、途中にも愛媛らしい面白そうな所があるような気がします。

出発が金曜日の午後で、今治の「さいさいきてや」は柑橘の調達には
外せないので、今治泊りになりそうです。
申し訳ありませんが、松山は通り抜けかもです。
以前行った時松山駅近くの「釣天狗」という居酒屋は新鮮な魚があって
良かったですが、、、、。

愛媛南部で良い所が合ったらまた情報を下さい。
勝手ばかりで済みません。
[ 2016/12/26 19:17 ] [ 編集 ]
はなこ さん
こんばんは。
遅くなり、申し訳ありません。

ほうき草、素晴らしいですよね。
普通の竹ぼうきが使えなくなりました。

おっしゃる通り、柔らかい弾力は感激ものです。

ほうき草の箒とプランターだけは、嫁も絶賛してくれます。

来年は、紅葉も楽しめるといいのですが・・・。
[ 2016/12/28 21:41 ] [ 編集 ]
素流人 さん
こんばんは。 遅くなり申し訳ありません。

ほうき草、パソコン周りはちょっと・・・。 種が飛んで、キーボードの隙間に入りそうです。
しかし、庭、ベランダ、大活躍です。本当に馬のしっぽみたいに弾力があり、素晴らしいですね。

そうですね。
四国山地、南国と言えど、雪深いんですよね。

4は、四万十川源流から河口までを通るので、5に比べると道は細くなります。
また、松野町からは標高は低いものの、山越えなので雪の心配はありますね。
一番雪の心配がないのは、海岸線を走る、5です。

松山泊でないのは残念です。
近いうちに、ぜひ泊まっていってください。
釣天狗、お目が高い。前職時よく遊んでいたものです。

今治の『焼き豚卵飯』、美味しいけど・・・、絶対、体に悪い・・・、と思う。
糸山公園の大潮荘の鯛めし、絶品でしたが、行ったのは20年前・・・、今はどうでしょう。

あ、南予でしたね。
三間IC降りてすぐの道の駅は、ぜひ寄ってください。柑橘は最高です。
3月・・・、甘平は終わってるでしょう。伊予柑・はるか・はるみ・・・、かな。

宇和島泊でしたら、『ほずみ亭』がお奨めです。
残念ながら、鯛めしの味は落ちましたが、南予の小魚・貝が豊富で、酒のアテには最高です。

宇和島の鯛めしは、今治の鯛めしと違って、これはこれで美味しいですよ。

四万十市・中村では・・・、これが、また酒のアテに最高!
また、ご報告します。
[ 2016/12/28 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

愛っち

Author:愛っち
愛媛県在住、とうとう還暦を過ぎた会社員です。
55歳の定年(早!)を前に野菜作りに目覚めました。
現在、第二の職場で奮闘中です。
本来の趣味は磯釣りのはずでしたが・・・。

よろしくお願いします。

カテゴリー
メールフォーム
最新トラックバック
アクセスランキング