FC2ブログ
愛っちの週末家庭菜園&ときどき磯釣り TOP  >  野菜  >  そら豆 >  そら豆の今

そら豆の今

おはようございます。

本当に  の多い年ですね。

ま、定植した野菜たちには 恵みの雨 ですが・・・。



そら豆
 20161221_そら豆

  今年は 20株 の ソラマメ

  ちょっと少なかったか・・・。

  昨年収穫したそら豆を種にしましたが・・・、

  発芽率 が悪かった 

  だって、普通に買うと高いんだもんね。



元気
 20161221_そら豆2

  順調に育ってます。

  珍しく、病気になった株がない。

  ん~~~、難しいもんですね



遅蒔き
 20161221_そら豆3

  3週間 ほど遅く播いた分も、やっと 発芽

  これでも、収穫時期は同じ。

  不思議なもんだ



     


菜園banner
   家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

        ポチッと押してやってください! お願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/12/21 07:09 ] 野菜 そら豆 | TB(0) | CM(2)
おはようございます

空豆は概ね好調ですね。
そして何を言ってもタマネギが凄いです。
数が多い、これって500本くらいあるのでしょうか?
因にうちは400本強です。
松山も雨が多いですか〜〜〜こちらも雨ばかりでウンザリです。

そうそう、年明けの3月に松山に行く予定です。柑橘を買い漁る旅です。
でも今回の大きな目的は高知です。
愛媛から高知市に抜けるルートはどれが良いでしょうかね〜〜
3月、四国とは言え山間部は雪もあるでしょうし、、、、。
地元の人の情報が一番なので教えていただければ幸いです。
[ 2016/12/23 09:23 ] [ 編集 ]
素流人さん
> おはようございます
こんにちは。

珍しく、そら豆が順調です。
毎年、2割ぐらいは病気になるのですが。

玉ねぎは、早生・晩生とも400本、計800本です。
枯れるのを見越して、多めに植えたら、雨の多い年のせいで、殆ど生き残ってます。
嬉しい誤算です。

松山にご来訪との事。
お時間がありましたら、晩飯でもいかがですか?
日本海ほどの、うまい料理ではありませんが。 色々とご教授いただきたいと思ってます。

松山から高知ですか、

 ①松山ICから高知IC。
  高速道で、高知市内まで2時間弱です。が、ひた走りも面白くないですよね。
  四国の高速道は、冬用タイヤ規制はありません。
  だって、誰もスタッドレスとかチェーン、持ってませんから。
  雪が降れば、即通行止めです。
  徳島・高知・愛媛県境の新宮村辺りで雪が降れば、下道もアウトです。引き返すしかありません。
  (2年ほど前、大変な豪雪に見舞われたところです)

 ②松山市内からR33
  高知市内まで2時間半です。
  高速が出来るまでは主要街道でしたが・・・、特に見どころもありませんね~。
  雪が積もっても、スタッドレス等があれば十分通行可能です。

 ③西条市からR194
  西日本最高峰の石鎚山直下を通りますが、新寒風山トンネルができてから、雪で通行止めは少なくなりました。
  愛媛・東部にご用があれば、なにもありませんが、よいかと。
  高知~西条~今治、と帰路にはいいかもしれませんね。

 ④松山市~三間町~松野町~四万十市・中村
  時間に余裕があれば、一番のお勧めでしょうか。(3時間半はかかるかな)
  四万十川堪能コースとよんでいます。
  三間ICと一つ手前の宇和ICは、愛媛でも雪の多い場所ですが、スタッドレスであれば問題ありません。
  ①~③より、標高がかなり低いので、降っても豪雪にはならないと思います。

  三間。道の駅は、柑橘がお勧めです。 安い!試食がある!
  やはり、産地が近く、松山周辺で購入する同産地物とは比較になりません。

 ⑤松山市~宇和島市~高知県宿毛市~四万十町・中村
  ④と同じルートですが、④は三間から山越えするのに比べ、こちらは遠く九州を望みながらの海岸線を走行します。
  一番、雪の心配はないルートです。(どっちにしても宇和町は不安がありますが)
  愛媛最南端の御荘から、高知県に入ると、うつぼが干してあり、なかなか風情があります。
  3月は旬の最後の時期なので、まだまだ干してあると思いますよ。
  ④に比べると、整備された国道ですので、これはこれで楽しいドライブで、私は好きです。

以上、ご参考になれば幸いです。
[ 2016/12/23 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

愛っち

Author:愛っち
愛媛県在住、とうとう還暦を過ぎた会社員です。
55歳の定年(早!)を前に野菜作りに目覚めました。
現在、第二の職場で奮闘中です。
本来の趣味は磯釣りのはずでしたが・・・。

よろしくお願いします。

カテゴリー
メールフォーム
最新トラックバック
アクセスランキング