FC2ブログ
愛っちの週末家庭菜園&ときどき磯釣り TOP  >  野菜  >  とうもろこし >  とうもろこし収穫

とうもろこし収穫

おはようございます。

何年振りでしょうか・・・、

二日酔い以外で、会社を休んだのは・・・。

4~5年に一回、食中毒のような症状に襲われるんですよね。

今回は、よっぽど救急病院に行こうかと思いましたが・・・。

なんとか復活出来ました。



とうもろこし
 20160818_とうもろこし

  20160818_とうもろこし2


  昨年の余り種で失敗したので、

  播種が遅くなってしまいました。

  皆さんが、2・3弾目の時期に、やっと初収穫です。



収穫
 20160818_とうもろこし3

 20160818_とうもろこし4

  一つは、早かったみたいで、粒が不揃いです。

  一つは、遅かったようで、先の方を何かに食べられている・・・。

  なかなか、スイカもメロンも、とうもろこしも、収穫適期が掴めません。

  でも、味は最高!

  しばらく、楽しめそうです。



     


菜園banner
   家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

        ポチッと押してやってください! お願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/08/18 06:59 ] 野菜 とうもろこし | TB(0) | CM(2)
ごくろうさまです
こんにちは。トウモロコシの収穫時期難しいですよね。
私はひげが枯れてから3日後に採っています。少し早めですが早いと甘みがあります。ですから取れたトウモロコシはすぐ(1時間もおかず)茹でて食べることを心がけてます。トウモロコシの先端を食べるのはカラスが多いみたいです。釣り用のテグスを4~5本地上2.5mくらいに張っておくと防げます。
西瓜は人工手粉してないので日数では収穫できません。専門家は音で判断しているようですが、私は果実のなっている節のつるが枯れてから収穫しています。
いろいろ試してたくさん収穫してください。
[ 2016/08/18 08:13 ] [ 編集 ]
ヨッシー さん
こんばんは。

収穫時期だけは、経験なんでしょうね。 全く掴めません・・・。
トウモロコシは、髭がかれてから3日ですか! 
ありがとうございます。 まだ10本ほど残ってますので、早速実践してみます。

カラスだけは・・・。
トマト(ネット張りました)、ゴーヤ・スイカ類(無対策)虎視眈々ですね。
釣用テグスですか、耐用年数の切れたテグス・ハリスは山ほどあります。
早速、張り巡らしましょう。
ありがとうございます。

スイカも、音で・・・、全く聞き分けれません・・・。
こればっかりは、私も蔓が枯れるのを目印にしていますが・・・。
大体、遅い! いつも残念です。

また、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
[ 2016/08/18 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

愛っち

Author:愛っち
愛媛県在住、とうとう還暦を過ぎた会社員です。
55歳の定年(早!)を前に野菜作りに目覚めました。
現在、第二の職場で奮闘中です。
本来の趣味は磯釣りのはずでしたが・・・。

よろしくお願いします。

カテゴリー
メールフォーム
最新トラックバック
アクセスランキング