FC2ブログ
愛っちの週末家庭菜園&ときどき磯釣り TOP  >  果樹  >  フェイジョア >  【フェイジョア】植付

【フェイジョア】植付

フェイジョアの植え付けです。

隣の畑が整地して住居用に売りに出したので、垣根として植え付けます。

ついでに、果実も楽しめたら良いなと欲張ってます。

20140112_ゴールデン

フェイジョア・ピポット®ゴールデングース

タキイから苗を取り寄せました。 4,500円

1果100~150g。果肉は甘くゼリー質で、香り・コクがある。自家結実性がないので、異品種との混植が必要。南米原産の「パイナップルグァバ」とも呼ばれる香り高い果物。収穫後に追熟させた果実はキウイとモモを併せたような味で、ジューシーで甘酸っぱく生食やジャムにして食べる。花も甘く食用になる。

1年生ですので、結実までには2~3年かかりますね。 待ち遠しいです。

20140112_アポロ

フェイジョア・アポロ 大苗

これもタキイから取り寄せた3年生。 5,400円

ゴールデングースの自家結実性が無いので、このアポロを混植しました。

このアポロは3年生で自家結実性もあるので、今秋に結実するかも。 楽しみです!


植えたのは2本だけですが、垣根として機能させるために“さし芽”に挑戦し、
増やしていく予定です。






菜園banner
  家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/01/12 15:45 ] 果樹 フェイジョア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

愛っち

Author:愛っち
愛媛県在住、とうとう還暦を過ぎた会社員です。
55歳の定年(早!)を前に野菜作りに目覚めました。
現在、第二の職場で奮闘中です。
本来の趣味は磯釣りのはずでしたが・・・。

よろしくお願いします。

カテゴリー
メールフォーム
最新トラックバック
アクセスランキング