FC2ブログ
愛っちの週末家庭菜園&ときどき磯釣り TOP  >  釣り  >  船釣り >  そうだ! 船舶免許を取りに行こう! 【2日目】

そうだ! 船舶免許を取りに行こう! 【2日目】

今季2回目の積雪です。

久しぶりじゃなかろーか、2日も積雪するのは。

さすが、椿さん!


さて、船舶免許二日目です。

今日の日程は、午前:実技、午後:学科、の予定です。

教科書
201402_教科書

 これを2日間で覚えるてて…

 初めて聞くことばっかりやで…


実技は、7:50集合・8:00開始。 よって、起床6:30・ホテル発7:00でした。

朝のマリーナ
201402_湾岸道路

 海技学院より徒歩2分のマリーナで実習です。

 煙突の煙が横になってるように、北西の風がきつい!

実習艇
201402_実習艇

 船外機を直接持って操作する小舟にしか乗らんのやけどな~


実技の教科書
201402_実技

 実習艇の写真を、そのまま教科書にしています。 金かけてはるわ~。

 8:00~12:00まで実技
 
  ・人命救助 (これに一番時間を掛けた)
  ・蛇行
  ・離岸&接岸
  ・直進から進路変更
  ・コンパスの使い方
 
 12:00~12:30 実技試験  (試験するんかい!)

  試験官に交代し、上記を一通り実施した後、エンジンOFF・メインスイッチOFFまで。

  さっき初めて乗ったばっかりやのに、そんなに何もかも覚えとるわけないやん!

  ・車と違って、バックは下に入れる      ⇒ オートマに慣れてるのに間違うわ!

  ・桟橋にぶつけて離岸しても問題ない    ⇒ 車はぶつけんように運転するやろ!

  ・前の海上保安庁のビルに向かって行って ⇒ 海上保安庁って書いて無いやん!

  ・中立!                     ⇒ ニュートラルって言って!

  ・そんなに車の様にハンドル操作したらダメ ⇒ ???

  実技試験は、いろいろありましたが、
  試験管のやさしい採点もあり合格したみたいです。


  天候悪化にも助けられたかな
201402_マリーナ昼


13:15~17:10 午後は、また学科です。

学科の教科書
201402_学科

 ほんまに、初めて聞く法律・用語等々、頭がパンクです。

 試験があるという事で、昨夜も問題集を解いていましたが、落ちるのも格好悪いので、

 授業中も必死です。

 何十年ぶりでしょう。 こんなに真面目に勉強したのは!


17:10~18:20 学科試験(マークシート)

 1.小型船舶操縦者の心得及び遵守事項 12問出題( 6問以上合格)
 2.交通の方法                  14問出題( 7問以上合格)
 3.運行                     24問出題(12問以上合格)
   計                       50問出題(33問以上合格)

 1&2は1~2問を除いて、なんの問題もなくマークしましたが、

 3の運行が大問題!

 ほぼ、今日の午後に受けた授業の内容ですが、旗・標識・コンパス…、覚えきれてない!

 相当の不安でしたが、一通りマークして30分後の17:40分に終了。
 (30分間は退席不可でした)

 見直して書き直すと、高い確率で後悔することが多いので、直感勝負です!


明日の午前中に、不合格の場合は電話します。 との事。

合格の場合は電話しませんので、電話が無かったら合格と思ってください。

明日までドキドキやん!


めっちゃ充実した2日間でした!


やっと終了しました。

本来なら松山に帰るところですが、広島に6年程勤務していましたので、

当時の先輩&同僚と一杯やって、明日帰松します。

さー! 二日間分爆発するぞ!




釣りbanner
  海釣り ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村

        ポチッと押してやってください! お願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/02/06 15:28 ] 釣り 船釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

愛っち

Author:愛っち
愛媛県在住、とうとう還暦を過ぎた会社員です。
55歳の定年(早!)を前に野菜作りに目覚めました。
現在、第二の職場で奮闘中です。
本来の趣味は磯釣りのはずでしたが・・・。

よろしくお願いします。

カテゴリー
メールフォーム
最新トラックバック
アクセスランキング