FC2ブログ
愛っちの週末家庭菜園&ときどき磯釣り TOP  >  釣り  >  船釣り >  そうだ! 船舶免許を取りに行こう! 【1日目】

そうだ! 船舶免許を取りに行こう! 【1日目】

松山では、旧暦の1月7日~9日に 椿まつり という商売繁盛を祈願するお祭りがあります。
(伊豫豆比古命神社)

商売繁盛ですから、サラリーマンの家庭では、あまり関係ないのですが…、

松山でも大きな祭りなので、小中学生の頃には、よく行ってました。

椿さん(通称)の頃が、一番寒い! と昔からよく言われていますが、

やっと寒くなりましたね。(天気予報より正確)


さて、思い立って、小型船舶2級の免許を取りに行きました。

当然、釣りで使用するためです。 当然、国家試験免除の分です。

5:30 : 起床

6:00 : 自宅発 広島の海技学院に行くので、松山観光港まで電車(始発)で移動

6:45 : 広島行きスーパージェット(高速艇)のチケットを購入しようと・・・

    「濃霧のため欠航するかもしれません

     が~~ん!

     9時の開講なんですけど~~~~

     まさかこの時期に濃霧とは…泣) 祈るしかありませんでした。

7:00 : 出港  喜)
201402_観光港

 背後にある島(興居島)もよく見えません。 恐ろし!

8:15 : 広島港到着
201402_宇品

 音戸の瀬戸以降広島港まで、真っ白でした。 定刻より少し遅れたものの、安堵!

 本土到着の安堵で腹が減り、ターミナルのパン屋さんで朝食。

8:40 : 広島海技学院 到着
201402_海技学院

 広島港から徒歩15分(荷物が重かったのでタクシーを利用してしまいました)

9:00 : 講習開始

     一日目は学科講習

     50分授業15分休憩

     なんと! 平日のためか 1対1!

     居眠りもでけへんやんか!

12:00 : 午前の部終了、昼食
201402_昼食

 海技学院で手配してもらった昼食(400円)です。

 海技学院の周りに食事するところは無く、助かりました。


17:45 : 講習終了


真面目に、みっちり、時間通り、に実施して頂きました。

おまけに、最後に学科の試験があるという事で、対策のため200Pある過去問題集を貸してくれました。

国家試験免除とちゃ~うんかい! 試験するんかい!


19:00 : ホテル着
201402_ロイネット

 広島市内中心部にある「ダイワロイネット」に宿泊。

 1泊 5,500円(但し、海技学院から宿泊補助1泊2千円が出たので、実質3,500円)


適当に夕食を済ませ、薬研掘で飲むことも無く、過去問を解いて寝ました。




釣りbanner
  海釣り ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村

        ポチッと押してやってください! お願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/02/05 19:09 ] 釣り 船釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

愛っち

Author:愛っち
愛媛県在住、とうとう還暦を過ぎた会社員です。
55歳の定年(早!)を前に野菜作りに目覚めました。
現在、第二の職場で奮闘中です。
本来の趣味は磯釣りのはずでしたが・・・。

よろしくお願いします。

カテゴリー
メールフォーム
最新トラックバック
アクセスランキング