FC2ブログ
愛っちの週末家庭菜園&ときどき磯釣り TOP  >  磯釣り

復活!

おはようございます。

ご訪問いただいていた皆様、サボりまくって、誠に申し訳ありませんでした。

次男の大学進学、関西圏ではありますが、一からなので バタバタ

私学しか合格しなかった・・・。

3月末には、自転車に乗っていたところ、スバル・フォレスター に跳ねられ。

4m 跳ばされて、背中から 側溝 に・・・。

体はなんとも無いものの (嫁に 不死身 か!と嘲笑されましたが)、

30年来 愛用 の スプリングコート が・・・・!!

5月の連休では、生垣 の剪定で使用していた、電動トリマ で

人差し指 の先っちょが、ほぼ 切断・・・。

ん~~、やっぱり 厄年! お祓い、行ってないもんな~~。

などとサボってたら、カスペルスキー が悪戯して、

「記事を書く」が押せなくなって・・・。

誠に、申し訳ありませんでした。

あ、台風10号、久しぶりに 豊後水道 を北上する 松山 にとっては

最悪 のコース、しかし、穏やかな一日でした。

ま、こんなもんでしょう、松山は。


で、復活第1弾は、釣り


田颪漁港
 20190816_田颪

  台風前に、宇和島市津島の田颪漁港で竿を出してみました。

  沈みゆく 夕陽 が 綺麗!

  ・・・、4時間粘りましたが・・・、メバル も釣れませんでした。

  帰りに、目の前を ウリ坊 が・・・、初めて見た。


ウリ坊



こんなんが居たんじゃ~、野菜 なんてひとたまりもありませんね。


なんとか、投稿の仕方を思い出しました。

よかった、よかった。

真面目に頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。



        


菜園banner
   家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

        ポチッと押してやってください! お願いします 
スポンサーサイト



[ 2019/08/16 06:52 ] 釣り 磯釣り | TB(0) | CM(2)

名礁・日振14番・爆死

おはようございます。

大寒波 の後は、 の陽気。

昨日は、やっと じゃがいも 用の 耕運 ができました。

まだ、畝立て まではやっていませんが・・・。

今日は、休養、 畝立ては来週ですね。


さて、27日に、久しぶりの 磯釣り に行ってまいりました。

風邪 も治りきっていないのに・・・。



日振17番
 日振17番

  ブログタイトル でもある 磯釣り、何年振りでしょう・・・。

  大寒波 の後で、海水温も一気に低くなりました。

  なかなか休みも取れず、当日は気温が高いとの予報だったので、突撃です。

  下げの潮、大潮、中泊 か 日振 か悩みましたが、日振 に決定。

  が・・・、波1.5mどころではない、予想外の うねり

  本命 14番 は波の下・・・。  (泣)

  しかたなく、17番に。

  写真は、髙場で釣りを開始した、同行の金ちゃん。



釣り開始
 日振17番2

 日振17番3

  さらし は、最高の状態なのですが・・・。

  最悪の 二枚潮

  生体反応 無し!

  エサ取り も全く現れず・・・。  (泣)



日振14番・西
 日振14番

  10時の 見回り船 が来て、なんとか 14番 に上がれそう。 との事。

  替わる!

  8時位が満潮でしたが、大潮 でもあり、うねり がまだまだ残ってます。

  危険を顧みず、先端 に!



日振14番・東
 日振14番2

  先端は怖い、と同行者の金ちゃんは、東向きの 水道 で釣り開始です。

  残念ながら、その体重のため 俊敏さ には欠けますわな・・・。



やっと尾長
 日振14番4

  やっと、尾長グレ

  久しぶりに、お顔を拝見しました。  (喜)

  ただ、37cm ・・・。

  十年前なら、放流サイズですが・・・。

  この状況・・・、釣れる保証はないと思い キープ!  (恥)



同行者も
 日振14番5

  うねり も大分おさまってきたので、先端に来いと!

  わが社の ゆるキャラ 金ちゃんも待望の 尾長 ゲット。

  40cmには惜しくも届きませんでしたが。



降参
 日振14番6

  14時 の撤収ぎりぎりまで粘りましたが・・・

  降参!

  次回! リベンジ!!

  いつになる事やら・・・。



      


菜園banner
   家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

        ポチッと押してやってください! お願いします 
[ 2017/01/29 07:01 ] 釣り 磯釣り | TB(0) | CM(2)

【磯】日振5番

過去の話で恐縮ですが、磯釣りの話をさせてもらいます。

2013年11月8日(金)愛媛県宇和島市の日振島に会社の同僚と久しぶりの磯釣りです。

藤原純友(平安中期の承平天慶の乱)が根城とした島ですが、ご存知でしょうか?

結果的に、この日が納竿となってしまいました。


5:30分 いつもの三浦渡船で出船。
     新造船になってました、前は日振で一番遅かったんですが、よくなりました。

6:30分 日振5番に渡礁
201311_日振5番

上の写真は離礁する時に写したものですが、渡礁時にはクーラーの下まで海面でした。
よほど凪の時でないと上がれない1級磯です。
当然、一人での渡礁です。


風光明媚! 遠く九州の山並みが綺麗です。(写真はありませんが)

日振5番から7番方向
201311_日振5番から7番を望む

日振5番から横島4番方向
201311_日振5番から横島を望む


さて、釣り開始前の海中は…、予想通り…

エサ取りだらけ! ぎゃ~!
201311_日振5番の餌取り


とは言うものの、第1投で口太38cm・・・・・・・・のみ 

鯛の虫(真鯛の口内に寄生している白いフナ虫みたいな奴)が1匹? たばこ吸ってた!
合せが遅かった!

今頃、寄生虫がいなくなって清々して泳いでいるでしょうね。

今となっては写真が無いのが残念です。
まさか自分がブログ始めるなんて思ってもいなかったので…。

今年は撮ります!




釣りbanner
  海釣り ブログランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村
 初心者を助けると思って、ポチッと押してやってください お願いします 
[ 2014/01/14 21:15 ] 釣り 磯釣り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

愛っち

Author:愛っち
愛媛県在住、とうとう還暦を過ぎた会社員です。
55歳の定年(早!)を前に野菜作りに目覚めました。
現在、第二の職場で奮闘中です。
本来の趣味は磯釣りのはずでしたが・・・。

よろしくお願いします。

カテゴリー
メールフォーム
最新トラックバック
アクセスランキング