愛っちの週末家庭菜園&ときどき磯釣り TOP  > 

レモン ・ マーマレード作り

おはようございます。

磯釣り に行きたくて・・・、

宇和島の餌屋さんに電話したら・・・、止めとけ! と・・・。

そりゃそーですわな。

今季、最強寒波 では・・・。



レモン収穫
 20171121_レモン

  レモン、ほとんど収穫しました。

  50個 は超えて実ってました。

  いくらなんでも、多すぎるので、マーマレード でも作りましょう。



皮むき
 20171121_レモン2

  ピーラー で 皮むき

  白い 綿 は、苦み 成分なので、極力薄く剥きましょう。



綿むき
 20171121_レモン3

  綿 も、綺麗に取りましょう。

  ・・・、あんまり綺麗には向けませんでした・・・。  泣)

  皮も綿も、ペクチン をとるのに必要なので、残しておきます。



薄皮むき
 20171121_レモン4

 20171121_レモン5

  薄皮 も剥きましょう。

  これが取り除きにくい!

  後で解りましたが、少々残っていても、煮詰める段階で溶けてしまします。

  神経質 にならなくもよかった・・・。



苦みを取り除きましょう
 20171121_レモン6

  皮と綿 の苦みを少なくさせるために、水から煮出して沸騰させましょう。

  これを 2回 繰り返します。



細切り
 20171121_レモン7

 20171121_レモン8

  煮沸した皮を 細切り に。

  これが一番しんどかった・・・。

  何か便利な器材、あるんじゃなかろうか?



煮汁
 20171121_レモン9

  煮だした  は、拭き掃除 に使えるそうなのですが、

   に、いる? って聞いたら、いらないって・・・。

  煮沸した綿と皮は、圧力なべ に入れて、

  重量の 4倍 の水で 10分 煮詰めます。

  これが ペクチン

  写真 撮り忘れました・・・。



材料投入
 20171121_レモン10

   皮       140g

  実     1,100g (10個分)

  ペクチン 1,200g (実と皮の合計と同量)

  砂糖      600g (普通、1,200位入れるそうですが)



完成
 20171121_レモン11

  45分間 煮詰めました。

  1年分 は、できましたね。

  ブラックベリー や いちじく の ジャム に比べて、手間な事!

  完成まで 5時間 もかかったやん!



いただきましょう
 20171121_レモン12

  休みなもんで・・・・、貧疎 な 朝食・・・。

  しかし、マーマレード は、丁度良い 酸っぱさ!

  Good!! です。



        


菜園banner
   家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

        ポチッと押してやってください! お願いします 
[ 2017/11/21 07:15 ] 果樹 レモン | TB(0) | CM(0)

トマト ・ まだまだ元気です

おはようございます。

相撲 に興味はありませんが・・・、

世間を賑わせていますね。

パワハラ ではありますが、喧嘩両成敗 では、ないんでしょうか。

しかし、改革派の旗手ともてはやされている 親方・・・、

親子断絶、兄弟断絶・・・、まともな人なんでしょうかね。



トマト
 20171120_トマト

 20171120_トマト2

  台風 で、雨除け が吹き飛んだ トマト。

  まだまだ、元気です。

  剪定 もせず、ほったらかしですが・・・。



まだまだ甘い
 20171120_トマト3

 20171120_トマト4

  まだまだ実ってます。

  昨年も、この時期まで収穫できましたが、

  味が 今一つ

  しかし、今年は、まだまだ 甘く、重宝します。

  特に、中玉の フルティカ が、いいですね。

  今しばらく楽しめそうです。



今日の収穫
 20171120_トマト5

  トマト ・ ピーマン ・ ブロッコリー

  夏野菜、まだまだ元気です!



        


菜園banner
   家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

        ポチッと押してやってください! お願いします 
[ 2017/11/20 07:41 ] 野菜 トマト | TB(0) | CM(0)

白菜 ・ やっと定植

おはようございます。

最強寒波 と予報がでていたのに、

いつの間にか、普通の寒さになってますね。

磯釣り・・・、行けたやん。



白菜
 20171118_白菜

  ポット で売っていたので、購入し、そのままほったらかしでした。

  やっと、定植 です。

  40ポット で、250円

  安い! と買ってしまいましたが、40 は多いわ!

  でも、捨てるに捨てられず・・・、貧乏性 です。



枯れかけ
 20171118_白菜2

  2週間 ほど、ほったらかしにしていたので、

  一部、枯れかけました。

  昨晩の  は、天の恵みでした。



寒冷紗
 20171118_白菜3

  寒冷紗 と 虫よけネット で 防寒 していますが、

  どっちの生育が良いでしょうか?

  実験です。



やまぼうし
 20171118_やまぼうし

  我家の シンボルツリー常緑やまぼうし

  大っきくなったもんです。



トロピカルな桃
 20171118_やまぼうし2

 20171118_やまぼうし3

  今年も、トロピカルな桃 いただきましょう。

  もう少し、ジューシー だったら、食べやすいのに・・・。



        


菜園banner
   家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

        ポチッと押してやってください! お願いします 
[ 2017/11/19 07:28 ] 野菜 その他 | TB(0) | CM(2)

ブラックベリー ・ 生育旺盛です

おはようございます。

一気に寒くなってきましたね。

ちょっと前まで、暑い暑い と言っていたのに・・・。

 は・・・、短くなったもんですね。



ブラックべりー
 20171118_ブラックベリー

  ブラックベリー生育旺盛 なこと。

  鬱蒼 としてきました。

  裏側には 行者にんにく を植えているので、丁度いいのですが・・・。

  来年は、どれだけ  をつけるのやら・・・。



伸び放題
 20171118_ブラックベリー4

 20171118_ブラックベリー5

  巻き付けるところが無くなってきました。

  剪定 しなくちゃなりませんね。



いちごの木
 20171118_いちごの木

  我家の シンボルツリー、この いちごの木 と やまぼうし です。

  いちごの木、 も  も、非常に 美しい樹 ですね。



結実
 20171118_いちごの木2

 20171118_いちごの木3

   も終わり、 が大きくつき始めました。

  生食 でもいける、と書いてあったのですが・・・、

  これは、無理!

  ジャム にするほどは収穫できないし・・・、

  鑑賞用 ですね。



        


菜園banner
   家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

        ポチッと押してやってください! お願いします 
[ 2017/11/18 07:07 ] 果樹 ベリー類 | TB(0) | CM(0)

陸王 ・ に触発された訳ではありませんが

おはようございます。

今季一番の 寒気 ですね。

今晩から  の予報。

畝立て したところ、マルチ がけしなきゃ。



地下足袋
 20171117_足袋

 20171117_足袋2

  エアー入り地下足袋6枚こはぜ

  ドラマ 陸王 が人気らしいですが、

  放映前に購入したので、けっして ミーハー ではありません。 笑)

  家庭菜園 用に使用していた 長靴 がしっくりこなくて・・・。

  直ぐに破れるし・・・、

  で、高いな! って思いながら、購入しました。

  問題は、耐久性 ですね。



こはぜ装着
 20171117_足袋3

  マジック タイプ、ファスナー タイプもあったのですが、

  こはぜ にして正解でした。

  上2枚 をきつめの場所に入れると、ズボンの裾が出てくる事がありません。

  今までの長靴とかマジックタイプ磯靴では、すぐにはみ出ます。

  これで、 の侵入を完全に防げますね。



想定外
 20171117_足袋4

  靴下 も買わなければなりませんでした。

  想定外!

  そりゃそーですわな。 先が割れてるんですから・・・、

  急遽、 に買いに走ってもらいました。

  先丸 の方が良かったかな・・・?



        


菜園banner
   家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

        ポチッと押してやってください! お願いします 
[ 2017/11/17 07:54 ] 野菜 その他 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

愛っち

Author:愛っち
愛媛県在住50代会社員です。
55歳の定年(早!)を前に野菜作りに目覚めました。
現在、第二の職場で奮闘中です。
本来の趣味は磯釣りのはずでしたが・・・。

よろしくお願いします。

カテゴリー
メールフォーム
最新トラックバック
アクセスランキング